だから結婚できないんだよ。

がけっぷち34歳が赤裸々に婚活をつづります。

女の生き様

そうそう、前述の不倫相手から電話あったんですよね。

 

仕事相手だったので、仕事のこともよく知ってる相手です。

 

職場で、昇進のチャンスがあったのですが、別の人が昇進したので、人伝いにそのことを聞いて電話をくれました。

 

彼「絶対がけっぷちちゃん(私の仮称としてください)が係長になるべきだったよな」

と言ってくれました。

本当に嬉しかった。

 

その時、総合職になる気はないのか、ということを言われたのです…

 

彼「お前がその小さな町で四季のように仕事を繰り返して、結婚して、家庭におさまりたいという希望があるならそれでもいい。でも、総合職になれば仕事の幅や出会い、チャンスも広がる。」

 

雷に打たれたような衝撃と、少しの落胆。

 

女の生き様って難しい。

 

ずっとずっと20代から岐路に立たされっぱなしでは有るけど

結婚してキャリアを諦めるのか

それともキャリアアップを目指して家庭を捨てるのか

 

そんなこと女性の社会進出までは考えることもなく

当たり前のように家庭に入っていたのに……

 

どちらもとなったら、何かを諦めて生きていくのか。

 

仕事は楽しいしもはやある種生きがいにまでなっている

都会と比べれば安月給だけど地方で女性がこの給料を貰うのは難しいかも、というところまで来ている

 

それを捨てて結婚することが幸せなのか?

 

と問題提起されたような。

 

でもいま、選ぼうとしている道は結婚の道……