だから結婚できないんだよ。

がけっぷち34歳が赤裸々に婚活をつづります。

みんな接客業につくべし

ナイナイのお見合い大作戦を見て、結局顔だ!なんて傲慢な結論を出しましたが…

 

あくまでも、婚活パーティー、ネット婚活などの一期一会の出会いのことです。

 

考えてみてください。

 

プロフィールは嘘かもしれない。

互いに数分程度しか顔合わせない。

お見合い大作戦にしても、

一泊二日の小旅行でワンナイトラブに落ちるようなものです。相手の本質なんて分かりゃしない。

となると、判断基準なんて第一印象しかないんです。

顔、メイク、服装、匂いくらいの、ざくっとしたファーストインプレッションぐらいしかないんです。

 

そこはいくらでもごまかしが効くと思ってます。

 

女子なら、メイクはYouTubeで、メイク動画検索してみる。だいたいピンク使ったヌーディーメイクで大丈夫。

服装はエビちゃん(古い)系のコンサバ系OL。

ふわっと美味しそうに見せればよいです。

細部も、一応手抜きせず。ネイルはきれいに。靴も剥げてないやつ。

 

男子ならスーツ。フケ、匂いなど注意。

女性は習性上細かいところに目が行くので、細部も手を抜かず。襟袖の汚れ、ネクタイのよれにも注意。

 

あとは、受け答えですよね。

これが、難しい。

 

数分程度しかやりとりしないとは言えど、その数分でないな、と判断させてはいけない。

 

この受け答えは訓練が必要になります。

 

簡単な解決方法は

「接客業に従事する」

これに尽きますね。

 

んな無茶な。

と思った、ちゃんとした仕事に就かれている人は、マクドナルドか、ドコモの受付のお姉さんか、ホテルの受付の人かなにか、とにかく、ニコニコ受付をしてくれる接客業の人をイメージしてそこに行きましょう。その人の対応を完コピします。

 

私自身、20代は黙ってても彼氏ができたけど、30代になるとそうはいかない。だいたい若い=かわいいなので。

確実に衰えてるし確実にたるんでるし確実にブサイクになってます。

それでも、いろんな人に声かけてもらってたのは、ひとえに接客業で磨いたコミュニケーションスキルのおかげと思ってます。

 

仮にブログを読んで本気で転職したいと思ったあなたなら、まず大丈夫。

接客業に対して真剣にやる気のある女子だから座学でもいける。

 

まじで?!すぐは無理やけど、ちょっと接客業してみようかな…そう考えたあなたなら、接客業のノウハウの本を見てみよう。「営業で契約が取れるコツ」「サービス満足度ナンバーワンの販売員の書いた本」みたいな感じの本。

基本はアレです。

 

要は恋愛も就活も婚活も人付き合い。

人に好かれる事が大前提。

このスキルは、今後の人生において絶対に役立ちます。超上得意を接待するように、相手に接すれば良いのです。

 

ここで大事なのが、初対面の相手がどんなにつまらない相手でも、練習と思い、接待する気持ちで、楽しかったと思ってもらおう!とポジティブな気持ちで接すること。

 

思い出話にはなりますが、私は20代は事務作業、30代は接客業と、思いっきり裏表の仕事をしました。

20代のときは完全裏方仕事だったので、電話の応対もろくにできず、気の遣い方も知らないので、目上からお茶を出す、とか上座はどこか、とか、飲み会のときのルールとかも知りませんでした。

30代で接客業についてから、こういうときはそうするんだ、というルールを初めて学んだ気がします。それから、色々ありましたが、こんなろくでなしでも売上ナンバーワンになれました。

その時思ったのが、

自分は舞台女優だと思う

ということです。

 

長くなるので次に続きます。