だから結婚できないんだよ。

がけっぷち34歳が赤裸々に婚活をつづります。

婚活のポイント

プロポーズをされてみて、ネットの「婚活に疲れた人が集まるスレッド」みたいなトピックを改めて読んでみました。

昔は常連で、分かるぅ〜!と共感していたものです。

 

今でも、あの頃には戻りたくないとゾッとします。

いつ結婚できる?ずっと一人で不安、という閉塞感は、無職で部屋にこもってたときに感じていたことと、とても似ています。

 

今、婚活を始めたときに思っていた理想の男性と、結果的には違う男性とお付き合いし、結婚しようとしています。

 

結婚するにあたり、やはり

スペックはあくまでも入り口である

と私は思います。

 

婚活だと、年齢のこともあるし結婚ありきで動くのでスペック重視になるのは仕方ないです。しかし実際結婚している女性は、フィーリングが合うか?好きか?尊敬できるか?を重視している人が多いと思います。

 

結婚がうまく行くかどうかに関して年収や学歴が大事になるかもしれませんが、結婚するという目的一点に絞れば、希望のスペックを下げてでも出会う範囲を広げることが重要だと思います。

希望に叶わなくてもすごく好きだと思える男性と出会えるかもしれない。

スペックで結婚しようとするから、誰も合わないとなってしまう。

そもそもスペックだけで結婚できるならとっくにしています。できないからいま未婚なのです。

だったら、好きな人と結婚する、とか、タイプの人と結婚する、という視点に切り替えて

それから結婚とスペックを考えたほうが良いです。

 

ちなみに今結婚しようとしている男性はバツイチで40代、年収は400万円台の高卒です。スペックだけ見たら、大したことないかもしれません。

40代でも見た目が若ければいいし、バツイチでも子供いないので構わないし、高卒でも仕事ちゃんとしてればいいやと思ってます。

それより、子供がいなくてもいいと言ってくれて、ケチでなくてとても優しくて、真面目でおおらかで、私を愛してくれている。それが大事と思いました。

 

好きになれないけどスペックがいい男と結婚できるほど器用ならもうとっくに結婚していたと思います。

できないから、好きな人と結婚しようとしていて、とても幸せです。

今後結婚生活がうまく行くかは分かりませんが、結婚という目標を達成したいなら今すぐスペック重視を止めるべきです。