だから結婚できないんだよ。

がけっぷち34歳が赤裸々に婚活をつづります。

いい男いないって言ってる女もいい女じゃない

よくネットで、

婚活はいい男いない

とか聞く。

 

で、それに対して

ご自身のスペックはどうなの、身の程知らず、贅沢モノ

とか言い合ってる。

 

そしたら、スペック下げて見つけろとか言う。

でも好きになれないって反論する。

いつになったら運命の相手は……って言う。

 

両方気持ちは分かる。

マジでいい男いない。

 これは、女側からの言い分だから。

女から見たいい女と男からみたいい男はだいたい同じ感じで、

「そう????」ってなる。

 

やっぱりいい男いないって言ってる女もいい女じゃない。

でも、悲観するほど最悪でもない。

女性は平均的にだいたい身綺麗にしていて、そこそこ誰とでもしゃべれる。

 

じゃあそんな普通の結婚したい女性が何で結婚できないかというと

「理想が高い」か「結婚相手を見つける方法を間違えている」

かじゃないかと思う。

 

理想が高いというのは、王子様のような相手を探していることじゃない。

女性は、普通がいいって言うけど

中の下じゃなくて中の上がほしい。

それが理想が高い。

職場を見渡して「普通」の人ってだいたい、婚活なんかしなくたって職場恋愛したりして平均的な感じで結婚している。

平均的に結婚できていない時点で、なにか普通ではないんだと思う。

 

結婚相手を見つける方法を間違えているというのは

なぜ結婚したいのか、目的を明確にしなければ進路は定まらない。

 

子供が最優先ならたぶんそういう人はすでに結婚している。

愛する人との生活なら、スペックでなく恋愛する相手を見つけなければいけない。

 

スペックダウンしろというアドバイスについては

ある意味同意したい。

スペックダウンというより、条件幅を広げろというニュアンス。

それより、スペックで結婚できる人間なのかどうか考えたほうがよい。

恋愛を差し引いて、スペックパーフェクトなら結婚できるのか。

 

私は以前大企業勤務で子無しOK、身長175前後、性格は温厚で優しい、年齢当時20代後半歳男性といい感じになっていたが、何度デートを重ねても好きになれず、それどころかいつもイライラしていた。

 

当時の私には強烈な結婚願望があったが、それでもこの人と付き合うことすらなかった。

なぜセックスはしても付き合わなかったのかというと好きではなかったからである。

 

そして彼氏ができてみて、

「自分は結婚したかったのではなく、彼氏がほしかったのだ!」

と気づき

「結婚はまあどっちでもいいや」

となったところプロポーズされた。

されてみて

「結婚してこの人の生活に責任をとりたい」

と思った。

そんな大それたことを言うような人間愛に溢れるキャラクターではないのに。(笑)

 

でも、経験したからこそ言えることであって

「結婚しようと言われても何も変わらないことを知る」ことと、

「結婚しようと言われたことがない(結婚していない)」ことは大きな差がある。

経験しないと、ああそういうことか、と心底の理解はできない。

 

【まとめ】

とにかく結婚したいなら告白された全員と付き合え。そこから道は拓ける。