だから結婚できないんだよ。

がけっぷち34歳が赤裸々に婚活をつづります。

【出会い実録】出会いの場について

婚活の場というのは大きく分けて

1、婚活パーティー

2、紹介

3、ネット婚活

4、相談所

かなと思います。

 

恋愛のスタートとしては職場や趣味の場というのもあるかと思いますが、これは後述します。

 

4以外を経験したので、タイプ別に記したいと思います。

 

1、婚活パーティー

メリット…とにかく数会える。効率重視。

デメリット…玉石混淆。次に繋がりにくい。

婚活パーティーは、顔、スタイルなどが良く、盛れる器用な女子にオススメ。

性格などは付き合ってもごまかしがある程度効くので(演技ができる)マカロン系女子に向いてます。(見た目が良いが味は大したことない)

 

2、紹介 

メリット…変な人が少ない、本気度が高い

デメリット…効率悪い、紹介者の手前わがまま言えない

確実に良い人と会いたいという場合は紹介がオススメ。男性側、女性側、両方をよく知る人が紹介してくれるので、素性が知れて安全性もとても高い。変な人率は低い。

いっぺんにいろんな人と会えないので、効率が悪いことと、紹介者の顔があるので断った後に気を遣うことも多。コミュ障向き。

 

3、ネット婚活

メリット…スペックで選択可能、効率とても良い

デメリット…玉石混淆、相手の素性が知れない

スペック重視の人にはコレ。条件で検索できるので効率良い。

ただし、その条件が本当かどうか不明で信頼関係を築くのに時間がかかる。パーティーより玉石混淆で、ヤリモクも多い。

お互い知らない状態で会うので、変な人高く、見る目がないとヤバイ奴に遭遇することも。普通にドタキャンや連絡が途絶えたりするので、心が強い人向け。

 

4、結婚相談所

使ったことがないので分かりませんが、一般的な意見では、最後の砦の印象。

とにかくお金がかかるが、アドバイザーからアドバイスがもらえるので、婚活をやってもやっても上手く行かない人は使ってみてもいいかも。

 

職場の出会い、趣味関係の出会いに関しては、それができる人は婚活の場におどりださなくても結婚できる人です。いわゆる、自然な出会い、というやつなので…

 

スペックのみで結婚できる器用なタイプには、1の婚活パーティーで条件縛りパーティーに参加するか、3のネット婚活を推します。

フィーリング重視なら、2の紹介で手堅い相手を探すか、3のネット婚活で趣味などである程度条件を絞り数撃ちゃ当たる作戦でいくかをオススメします。

 

自分に自信がない方は、紹介。(そんなあなたにも会う相手を紹介してくれるので良い)

ある方は婚活パーティー。(ネット婚活は変なやつもかなり引っかかり精神力を削られるのでオススメしない)